今日の物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」加計学園問題!権力乱用、首相は自ら真相を語れ【血税176億円】

<<   作成日時 : 2017/05/18 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相の進退にかかわる

「決定的証拠」加計学園問題!

権力乱用、首相は自ら真相を語れ !

【血税176億円】

政治家の土地転がし

ビジネス利権・キャシュバック!

安倍夫妻は「森友学園」

格安の国有地売却、

真相を闇に葬り去ろうとし、

権力の側にある人間は何をやっても

許される、と考えているのだろうか!



安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」! 半歩前へU/ウェブリブログ(記事は下記に)

東京新聞:加計学園問題 首相は自ら真相を語れ:社説・コラム(TOKYO Web)(記事は下記に)

「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露!  赤かぶ

加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」! 半歩前へU/ウェブリブログ

安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」!

<< 作成日時 : 2017/05/18 00:26 >>

▼安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」!

 「私はね、もし働きかけていたのなら、私、責任取りますよ。当たり前じゃないですか」―。3月13日の国会質疑で社民党の福島瑞穂に加計疑惑を追及された際、安倍晋三はそう言った。 (敬称略)

 加計学園に働きかけていたら、責任をとって首相を辞めると宣言した。

 お望み通り、進退にかかわる「決定的証拠」が飛び出した。17日の朝日新聞が一面トップで、加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設したのは「総理の意向」だとの文科省資料の存在をスクープした!

 加計学園は、「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎が理事長を務める学校法人。加計学園が運営する岡山理科大学は、愛媛県今治市で獣医学部の新設を要望。

 だが、文科省は獣医学部の新設を認めておらず、加計学園は過去15回申請しすべてはねつけられた。

 ところが、安倍が首相に返り咲いた後、安倍自身が議長をつとめる政府の国家戦略特区諮問会議が新設を認める方針を決めた。ただし、なぜか「1校限り」とし、加計学園系列の岡山理科大学だけが認められた。

 安倍は「腹心の友」である加計孝太郎のために特例を打ち出した、とみられている。この結果、岡山理科大学には約37億円の市有地を無償譲渡。さらに愛媛県と今治市が計96億円の助成を決めた。

 こんな夢のような話が実際にあったのである。

 そして、朝日が入手した文科省が作成した複数の内部文書には、こう書かれていた。

 「(愛媛県)今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」

 「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい。成田市ほど時間はかけられない。これは官邸の最高レベルが言っていること」

 「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」―。つまり安倍晋三が文科省などの中央省庁に口利きをしたと認めているのだ。

 「官邸の最高レベル」に優る口利きなどどこにもない。首相に口利きされたら断れない。せかされたら無理して早く実行するほかない。

 韓国の朴槿恵大統領(当時)と親友の崔順実は、利益誘導だった。

 安倍晋三と腹心の友の加計孝太郎も利益誘導ではないのか?

 韓国のトップは逮捕された。 日本のトップはどうなるのだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

東京新聞:加計学園問題 首相は自ら真相を語れ:社説・コラム(TOKYO Web)

加計学園問題 首相は自ら真相を語れ

2017年5月18日

  安倍晋三首相に近い人物が経営する私立大学の学部新設に首相の意向が働いていたとしたら、権力乱用との批判は免れまい。首相は自らの関与の有無について、進んで真相を明らかにすべきである。

 李下(りか)に冠を正さず、という言葉は死語になってしまったようだ。学校法人「加計学園」(岡山市)系列大学の獣医学部を愛媛県今治市に新設する計画である。

 市と県が二〇〇七年から一四年まで、十五回にわたって申請しながら認められなかった獣医学部の新設が、なぜ安倍政権の下で一転、五十二年ぶりに、それも今治市で認められることになったのか。そこに安倍首相の意向は働いていなかったのか。不可解なことがあまりにも多い。

 きのう明らかになった文部科学省が作成したとされる文書には、内閣府から「官邸の最高レベルが言っていること」「総理の意向だと聞いている」などと言われた、との内容が記載されていた。

 菅義偉官房長官は記者会見で文書の内容を全面否定し「首相からも一切指示はない」と強調した。

 しかし、にわかには信じ難い。

 というのも、首相と、同法人の加計孝太郎理事長とは極めて近しい関係にあるからだ。本紙報道によれば、一二年の第二次安倍内閣発足以降、首相は加計氏と十三回にわたって会い、ゴルフを四回、夕食を九回ともにしている。

 首相自身、加計氏のことを「どんな時も心の奥でつながっている友人」「まさに腹心の友だ」と語ったことがある。

 首相が国会で答弁したように、本当に「加計学園から私に相談があったことや、圧力が働いたことは一切ない」のだろうか。単に否定するだけでなく、国民に説得力のある説明をすべきである。

 文書の有無や真偽にかかわらず自らに近しい人物に対して、便宜を供与したように疑われる行為は厳に慎むのが、権力者としてあるべき振る舞いだろう。

 首相自らは仮に直接関与していなかったとしても、官僚組織に首相の意向を忖度(そんたく)させるようなことも、あってはならない。

 安倍首相夫妻は学校法人「森友学園」への格安での国有地売却をめぐっても、政治的関与の可能性が指摘されてきたが、与党側は昭恵氏の国会への招致を拒み、真相を闇に葬り去ろうとしている。

 権力の側にある人間は何をやっても許される、と考えているのだろうか。だとしたら、思い違いも甚だしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【キャシュバック】安倍晋三の「森友学園・加計学園」疑惑は土地ころがしビジネス利権!いよいよ退陣加速!昭恵夫人の関与も濃厚、圧力強まり!政治家+大手銀行合作の土地ころがしビジネス!土地ころがしに関わった政治家は、値下げ額の15%から10%を土地取得者からキック・バックを受けるのが、常識! - みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍のお友達「加計学園」に血税176億円が流れた!森友学園疑惑よりもはるかに深刻な加計学園疑惑!国家戦略特区のという名の構造疑獄!総理と30年来の付き合い!週刊現代 - みんなが知るべき情報/今日の物語


森友疑惑と加計疑惑が安倍晋三を挟み撃ち!お友達に権力乱用!晋三は「多臓器不全」で、いつ倒れてもおかしくない、日々自由にならなくなっている! - みんなが知るべき情報/今日の物語





「森友学園」逃げ回る安倍昭恵に国民は怒り心頭【安倍首相辞任】が秒読み段階に!あの夫婦がシロでなくクロだと証明した財務省【犯罪の成立】に昭恵氏関与した疑いが存在する! - みんなが知るべき情報/今日の物語



告発状「森友学園」の交渉記録廃棄、当時の財務省幹部らに!保存期間は30年がガイドライン【法の精神】が全くうかがえない!市民団体/ 逃げ回る「フェイク夫婦」安倍晋三、昭恵! - みんなが知るべき情報/今日の物語


小沢一郎政権を早期に樹立し【米朝・日朝和平】実現に仲介の労を要請、いよいよ王手!米朝「オスロ秘密会合で合意」キッシンジャー博士から天皇陛下にごく近い筋に伝えられた極秘情報である!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


男女平等に徴兵制「自民改憲案」国民皆兵!多臓器不全の安倍晋三は、独自改憲案で「昭恵夫人告発事件捜査」に煙幕を張り「党内に嵐を呼んだ」ため大ピンチ!板垣英憲氏/ 「国民皆兵=徴兵制度(男女平等に召集令状発布)」まで想定する憲法改正案が見え隠れているので、国民有権者の警戒心を強めている!- みんなが知るべき情報/今日の物語


やなせたかし【戦争そのもが悪】正義の戦いそのももは存在しない。アンパンマンの原点は戦争体験。


プーチン大統領、平和的解決求める【北朝鮮紛争】北朝鮮戦争を防ぐため【万景峰号】ロシアと定期航路に!北朝鮮紛争拡大を狙う「死の商人家系」の安倍晋三に平和外交とプーチン大統領が諭す! - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍首相【憲法に自衛隊を明記】案は米軍の侵略戦争に加担し【自衛隊を米軍の傭兵】として差し出す事!9条を空文化せよ、加憲で護憲派を分断!日本会議幹部の発案!NHKの世論調査では、北朝鮮への武力攻撃に賛成の日本人が半数だという、狂気だ!安倍政権、日米のマスメディアは、米CIAの傀儡、戦争を煽り、日本人を洗脳し続けている! - みんなが知るべき情報/今日の物語





フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」加計学園問題!権力乱用、首相は自ら真相を語れ【血税176億円】 今日の物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる